オボエガキ

冬休みの家族旅行2003.12.22

2003年9月、旅行積み立ての満期をむかえ、クリスマスインパを思い立つ。
憧れの『ホテルミラコスタ』に泊まろうと旅行会社(J○B)に行くが、すでにいっぱい。
冬休みの2泊、しかもクリスマスイベントを1日でも体験出来る日程は、パンフレットが出ると同時に申し込みをしないとイケナイものだった。
もちろん『アンバサダーホテル』にも空きはなかったです。

翌日他の旅行会社も扱っている代理店(?)で近○ー、赤い○船など調べてもらったところ、『アンバ』の24日に空きがありました。
もう1泊はオフィシャルホテルにしようかと思いながら、J○Bのツアーも一応調べてもらうと、なんと『ミラコ』の22日と23日に空室が!
部屋タイプは違いましたが、2泊出来ると言うことで速攻おさえました。
1日前は空いてなかったのに、こんな事もあるのね~。ラッキー♪

2003年12月22日~24日。私、夫、娘、息子の家族旅行が決まりました。
誤算だったのは22日(月)23日(火・祝日)24日(水)のうち、22日が終業式で小学校があったこと。
てっきりもう冬休みに入ったものと思ってました。休ませたくはなかったけど、仕方なく欠席させました。
23日が祝日で24日はクリスマスイブ、激混みも覚悟です。

旅行前日アクシデント発生!
夜中にいきなり嘔吐する息子。 L(>0<)」オーマイガッ!
そう言えば寝る前に、お腹が痛いようなことを言ってた。
「朝になったら出発なのに、どうしよう・・・・。」と夜中、洗濯しながら思う。

朝、熱はないものの食欲ゼロで元気がない息子。
息子と私の旅行中止も考えつつ、夫と娘だけ時間通りに出発。
全員キャンセルするよりはマシだもんね。

かかりつけ医に朝一番で飛び込み診察。
病名「便秘」。ぶっとい浣腸したら、出るわ、出るわ。(失礼しました~。)
思い返せば、息子は前科有りだった。ちょっとずつ出してても、お腹に溜め込む体質。
そしてお腹が張ると吐くのよ~。

医者の許可を得て、旅行に行くことにした。
予定の新幹線から2時間遅れたけど、遅れても自由席に乗車出来るんだよね。
が、ここでまたアクシデント。朝、夫と切符等を分けた時、乗車券は大人と子どもを気をつけて分けたのに、新幹線の指定席券はうっかり席番で分けたようで、私の手元の指定席券は子ども2枚だった・・・。
当然、自動改札には拒否されました。
駅員さんに事情を話し、通してもらう。乗車券のほうが大人だったからセーフだったかな。
両方子どもじゃ、通してくれないよね。

のぞみ

新幹線の自由席は空いていて、3人掛けに2人で座る。
息子は朝から何も食べてなかったので、家から持参したロールパンなどを食べさせる。
少し食べたら、すぐ私の膝に頭を乗せて横になって眠った。
東京まで熟睡していた息子。身動きできなかった私。(T△T)

残念だったのは『シェフミッキー』に行けなかったこと!
旅行会社経由のディズニーホテル予約は一ヶ月前から『シェフミッキー』が予約できます。
12時に予約してあったのに、舞浜に到着したのは13時をだいぶ過ぎていました。
夫に電話したら『シェフミッキー』のランチを終え、ホテルを出たところと言うので、イクスピアリで待ち合わせ合流する。

ランドに入園。とても混んでる印象を受ける。
ワールドバザールのクリスマスツリーはとても素敵だったけど、とにかく人、人、人。
キャッスルショー『ミッキーのメリークリスマス』(だったよねぇ?)の抽選をする。14時くらい、待ちなし。
当選する!とても後ろのほうの席でした。でも・・・・・。(T_T)

TDLツリー2003

娘が今回「ビッグサンダーマウンテン」に乗りたいと言うので、夫がファストパス(2枚だけ)を取りに行く。
その間、トゥモローランドでレモンチュロスを買って食べる。美味しかった~。
(私ってばお昼抜きなんです。息子は新幹線で食べたけど・・・・。)
人の隙間から『ディズニー・ドリームス・オン・パレード』がちょっとだけ観えた。

それにしても混んでいる。どのアトラクションを見ても行列。
息子が「ホテルに行きたい」と言い始めるので(まだツライ?いやダルイのか)、ホテルに行くことにする。

食料の調達だけしました。
「ミッキーのトレーラー」のスプリングロールと「グッドタイムカフェ」でランチボックスを購入。
食べたかったんだも~ん。

ちょうどエントランスにキャラクターがいたので、ピノキオと白雪姫に写真とサインをお願いした。
白雪姫は笑顔がとても綺麗でした。

リゾートラインでホテルミラコスタに行きチェックイン。行列でした。
この日はピアッツァビューの部屋です。ドキドキしながら案内してもらうと、エレベーターは5階へ。
天井画や廊下の絵の説明を受けつつ、部屋に入ると窓辺に直行。
正面は広場。クリスマスツリーが見えます。左にベッラビスタラウンジの大きな窓。
そして右は火山こそ見えませんが、ハーバーが半分ほど見え、SSコロンビア号とその向こうの海まで見ることが出来ました。
もちろん「窓に張り付いて」ですけどね。充分満足です。

夕暮れ

初めての宿泊なので部屋の説明もしてもらい、加湿器と子ども用パジャマをお願いしました。
ベッドカバーや壁紙にピノキオがいたり、アメニティが可愛かったりと部屋もとても素敵♪

窓辺のテーブルで下を行きかう人々やツリーを見ながら、すでに冷めて硬くなったランチボックスのパンを食べました。

ところで抽選に当たった『ミッキーのメリークリスマス』は16時半に始まる。
観るためには、すぐにでも出かけなきゃならないのに、誰も動かない。
息子は「行きたくない」と言うので、部屋で無理させずに休ませることにするが、娘と夫だけでも行けばいいのに「まぁいいか」だって!
せっかく当たったのに、もったいない事をしてしまった・・・・。

夕食にイーストサイド・カフェを事前予約してたのですが、これもキャンセルしてしまいました。

「ビッグサンダーマウンテン」のFPがあるので、夫と娘だけランドに行く。
「ついでに適当に御飯、食べてきてね~。」

息子には部屋で持参したカップ雑炊を食べさせる。念のため、用意してきて良かったです。
私は昼(?)の残りなど。

「お店に行きたい」と息子が言うので、ちょっとホテル内をウロウロする。
ミッキランジェロ・ギフトで買い物。「欲しいものを買いなさい」って気分になってしまうわ。

さて私ですが、ホテルに入ってからどうも身体がだるい。
ランド再入園も息子がどうこうと言うより、私がホテルから出たくない気分だった。
熱を測ってみると、なんと38度3分もあるよ~~~!!!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
息子は平熱なのに、なぜ~~~!頭痛や吐き気などがなく、だるいだけなのが、まだ救いだった。
一応、風邪薬を飲んで、子どものために持参してきた冷えピタシートを貼る。(何でも持ってる私です。)

すっかり半病人の部屋と化したピアッツァビューですが、お留守番組にはお楽しみが待っていました。
部屋から観る『ディズニーシー・シンフォニー』と『キャンドルライト・リフレクションズ』です。
『シンフォニー』はミッキーの姿が見えて、大満足♪
『キャンドル』もハーバーに浮かぶ光のクリスマスツリーがしっかり見えました。

キャンドルライト ツリー

早めに休むことにして横になっていると、夫と娘が帰ってくる。
「ビックサンダー」は夜ということで、娘が怖気づき乗らず。
「スタージェット」と「グランドサーキット・レースウェイ」だけ乗る。
夕飯もランド内が混んでいたため、イクスピアリで食べたそうです。

冷えピタ貼って、濡らしたマスクをして就寝。